SSブログ

NA-VR5600 洗濯乾燥機 エラー U04 DIY分解&掃除 [DIY]

6年ほど使っている洗濯乾燥機(NA-VR5600)で、乾燥中にU04というエラーが頻発するようになりました。
エラーで止まるたびにけたたましい音が鳴り響きかなり不快でした(特に夜)。

説明書の通りフィルターを水洗いしても全く改善せず。。
修理に出そうと思いましたが5年の保証期間が切れてしまっていたので自力で直してみました。

分解して洗濯機内部のフィルタを掃除したら解決したので、そのときの写真を載せておきます。
※ただし分解はおすすめしません。修理に出すか後述の通り新しい機種に買い替えることをおすすめします。分解する場合は全て自己責任でお願いします。

DSC_0912.JPG
ゴロンと前に寝かしました(重くて前に引っ張りだせず&狭くて回転できず)。

DSC_0913.JPG
ネジを外して後ろのフタを開けました(ネジは結構たくさんあるので落とさないように注意)。

DSC_0914.JPG
後ろ面の下部のパネルを外し、乾燥用の空気が通るパイプも外しました。

DSC_0915.JPG
別の角度(上側から)からの写真。

DSC_0916.JPG
グレーの箱のネジも外し、フタを開けました。一見、何も詰まっていないように見えましたが。。。

DSC_0917.JPG
反対側にホコリがびっしり!
ホコリを触ってみると少し湿っていました。
このホコリのせいで空気の流れが妨げられて乾燥できなかったっぽいです。

DSC_0918.JPG
ホコリのアップ。空気が流れないのも納得。これを掃除機で吸い取っていきます。

DSC_0919.JPG
ホコリを少し吸い取ったところ。

DSC_0922.JPG
狭くて掃除機の先が届かないところは、クリアファイルを丸めて作った先の細いノズルを掃除機に付けました。

DSC_0926.JPG
スッキリ!(まだ少し残っていますが)
後は元通りに戻していきました。
途中でネジを落としたこともあり、トータルで1時間程悪戦苦闘。
調べたらなんと!最近の機種では自動洗浄する機能が付いているようです。

 





それと、途中でネジを落としてしまったときには掃除機でネジを吸い取って拾いました。
ゴミパックのないダイソンの掃除機を使っていて良かったです。

 

Dyson キャニスター掃除機 DC48THSB

Dyson キャニスター掃除機 DC48THSB

  • 出版社/メーカー: dyson(ダイソン)
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。